岩屋山から稲佐山へ

登山日2020年12月20日

今回はお一人様山登りです。
まぁ、最近は一人が流行ですが元々自転車もそうですが一人で行くことが多い私なのであまり気にしてません。が、今回は岩屋山を下ってきて小江原から稲佐山に行く途中の道が滅茶苦茶寂しいではないですか😢猪の気配なんぞも感じながらでした。でも、どうにか鉢巻山(稲佐山の駐車場の所にある展望台)に着いたときは嬉しかったです😊
と言うことで、自宅からバスで葉山の西友に行きそこからスタートとなり、稲佐山到着後はまたバスに乗って稲佐公園で下車しそこから歩いて帰りました。

距離:約12㌔   獲得標高:約650㍍

日曜日ということもあり前回の岩屋山登山の時に止めさせてもらった駐車場は満杯で道路にまで駐車してました😲バイクで来る方も多いんですね!

岩屋山登山の途中の様子は前回のコチラからどうぞ。

朝から何も食べてなかったので奥さんの作ってくれたおにぎりを一個頂きます🍙

頂上に着いて多くの登山者にビックリです!
老若男女問わず沢山の人が登山を楽しんでるんですね😊

小江原方面に一旦下山しますが、途中の東屋ではバーナーを持ち寄り昼食の準備をしてる方々がおられました。

稲佐山には小江原のエレナさんの左側の道を登って行きます。
途中にあじさい霊園さんの横を通って先に進みます。

鉄塔が建ってる所まで車で入れそうですがそこからはダートの車道もなくなります。
山道に入るところが全く分からずウロウロしてたら道らしきものが鉄塔わきに見えたのでそこをつたっていくと山道に出ました。

岩屋山は杉の森ですが、こちらは雑木林の中を行きます。
急な斜面なども時折現れますが、全般にはなだらかなほうではないでしょうか。

やっと到着です。
お天気もまずまずですが、気温は低めでじっとしてると汗をかいた身体が冷えてきます。

天使の梯子が一杯で綺麗ですね。
福田方面かな?

おにぎり一個でここまで来たのでお腹ペコペコです。もってきたバーナーでラーメンタイム🍜とコーヒータイム☕です。
やっぱりラーメンはうまかっちゃんが一番です(笑)

登山は此処までで終了です。
下りはバスを使い稲佐公園まで行きそこから歩いて自宅に無事戻りました。

今回は岩屋山から稲佐山の縦走で、 距離:約12㌔ 獲得標高:約650㍍ で時間が丁度3時間ほどでした。
生まれて初めてバーナーを持ち込んでの山でのご飯でしたが、本当に美味しいですね!
さてと、今度は何処にいきましょうかね~!