烽火山へ初登山

2021年最初の山登りです!
登山日2021年1月17日

一緒に登って頂いたのは私の中学校の6歳上の先輩方です。私が山登りし始めたというと一緒に行こうとお誘いを受けました。
このお二人はとても私の6歳上とは思えないほど元気な先輩です。私も6年後はこのお二人のように元気に山に登れるよう頑張りたいと思います。
さてコースは、自宅を出発して歩いて 舗装道の片淵近隣公園まで歩きます。ここまでは車でも来れますが、敢えて自宅から歩くことにしました。
公園からいよいよ山の中に入っていきますが、中々の傾斜が続きました😓

距離:約12㌔   獲得標高:約450㍍

片淵近隣公園 到着、ここまでも約5㌔ほど歩いてきましたが、全く疲れ知らずの先輩方です。
スティックもゴルフクラブのヘッドを外しての自作のスティックです😲

グーグルの地図には載ってない健山です。たぶんたてやまと呼ぶんだと思います??

結構険しい勾配の所を登って行きます。

烽火山到着です。
長崎港に入ってくる船を監視して怪しい船の時にここから狼煙をあげて知らせるための窯が残されてます。

烽火山から見える景色です。

武功山というのもグーグルの地図には載ってないんですが….😓

ここで山道は終点です。
バイクでここまで来て登る方たちを見かけました。

もうすぐ街中の蛍茶屋方面に到着です。

到着です!と、ここでもやっぱり飲まんばでしょう~🍻
先輩方と人生の話などして後は電車で帰宅しました😊

その後また登ろうと先輩と約束しましたが、何処に登りましょうかね~⛰