菊池(花房)飛行場跡見学ツアーサイクリング

出発日 2022年6月19日

山鹿の菊池川沿いを走り菊池にあった菊池飛行場(通称:花房飛行場)に山鹿の大藪サイクルさん主催の見学サイクリングにご一緒させていただきました。
週間天気予報では雨マークでしたが、直前に晴れマークに代わり今の時期にしてはラッキーなお天気となり楽しいサイクリングとなりました😊
特攻隊のお話は鹿児島の知覧が有名ですが、福岡の大刀洗飛行場に次いで花房においても訓練をしたのちに知覧に行き最終的に知覧から飛び立っていったというお話を伺いました。
花房飛行場からも30数名の方が訓練を受け知覧に行き飛び立ったという話で本当に戦争の悲惨さを感じて帰って来ました。

今回はミニベロ(小径車)の参加が多く私もブロンプトン出の参加でした。
途中で全員の安否確認をしながらの走行ではぐれる心配もありません。

川沿いの自転車道を走るので安全です
資料館の入り口のポスター
この資料館を造った趣旨
説明をしていただいたボランティアのガイドさん
コース途中に立つ大木
幹の中にすっぽりと人が入れます
大木の説明

道の駅泗水で食べたお昼ご飯です。ご飯のおかわりがあったんですがビビンバじゃできませんね😅

今回は胸にiPhoneを付けて動画も撮ってみました💦

距離:約47㌔ 獲得標高:約190㍍

今回は川沿いを走ったので上り坂は殆どなくとっても快適なサイクリングでした。
さてさて、次は何処を走りましょうかね~🚴