乗鞍岳サイクリング&渋峠国道最高地点サイクリング

2022年10月14日~17日
長崎を14日の早朝にT君の車で福岡まで行き飛行機輪行で長野の松本空港に行き
そこからレンターカー移動をしながらあちこちを廻ってきました
先ずは初日の移動の様子と黒部の景色をどうぞ

福岡空港に着きました


空港カウンターまで自転車を運び梱包する箱を受け取り自転車を分解して箱に詰め込みます。


梱包を済ませカウンターに預けます
正確かどうかわかりませんが、他の荷物を入れ込んでも重さ11,4㌔でした
FDAさんの自転車取り扱いはとっても丁寧で安心できます


松本に到着して東京から車で来たお友達と合流して私たちはレンタカーで移動となります。


初日は自転車に乗らず松本からまっすぐ黒部ダムに向かいました
黒部での紅葉はとっても奇麗で長崎ではとても見れない光景でした

扇沢駅での紅葉
電気バスでトンネルを通り黒部ダムまで向かいます
凄い迫力にビックリ
ケーブルカーとロープウェイを使って大観峰まで
ロープウェイから大観峰を望む
大観峰から黒部湖を望む

それにしても、黒部の迫力と紅葉の美しさには驚きでした

やっぱり所変わればでこちらに来ると山の素晴らしさを感じます

でも、長崎も負けずで海の美しさでは引けをとりません

ここから今日の宿泊地の乗鞍高原に向かいました

ということで、これから晩御飯です

「山のお宿 滝見館」というお宿なんですが、ここの晩御飯が美味しいとのうわさで

東京に自転車友がとってくれお宿です

噂通りのご飯でとっても美味しかったので、別ページにアップ致します