五島 福江島サイクリング 1日目

2023年4月16日と17日
今回は過去走ったコースで行けなかった2カ所を二日に分けて走りました
1日目は大瀬崎灯台までの往復です

距離は約80㌔ 獲得標高は約1400㍍


今回で福江島のサイクリングは4回目となります(過去のサイクリングは下のリンクで)
  一回目 2009年
  二回目 2010年
  三回目 2018年 1日目   2日目


15日のお仕事終了後に20時20分発の福江行きのフェリーに自転車と共に乗り込みました

到着は既に0時を回ろうとしてるのでホテルに入り速攻で寝ることに(つ∀-)オヤスミー




今回、お世話になる宿泊先のTUBAKI HOTELさんから出発です

とっても奇麗なホテルで観光客も沢山でした


出発して直ぐに五島高校のある石田城の門の前を通って県道27号を西に向かいます




27号をひたすら西に向かって走ってると往路中間で真っ直ぐな道に出会います
ここは福江島で一番長い直線道路で距離は2㌔あり
長崎県で2番目に長い直線道路だということです

この長い直線道路の途中から左折して県道164号に入り玉之浦を目指します

途中でのどかな田園風景がちょくちょく目に入って来ます
丁度田植えをされてました




3月いっぱいまで朝の連ドラで放送されてた「舞い上がれ」の旗が
いたるところに立てられてました



前回と前々回に訪れた大寳寺に寄りました
弘法大師ゆかりのお寺でもあります





灯台を目指す前にちょうちん屋という食堂に寄り腹ごしらえです
ここは出川哲朗さんや元AKB48松井咲子さんが訪れた所でもあります



お刺身もチャンポンも美味しくいただきました😍








灯台には歩いていくので駐車場に自転車は置いていきます
ここから灯台まで1.2㌔ほど歩きますが、行きはよいよい
帰りは怖いじゃないですが、帰りは上りとなります



舞い上がれのロケ地でもありますが、映画悪人のロケも行われました

灯台の目の前まで来たんですが、誰も居ません??
何故かというと強風で灯台に近づくことが出来ず観光客のみなさん帰って行きました
私は果敢に攻めたんですが、途中で写真を撮ろうとしてスマホを飛ばされ
我が身も崖下に落ちそうになり引き返しました😭

この展望台から見てもお分かりかと思いますが、海に白波が立っており
この場所に立ってても風がすごかったです
あんな下まで行ったんですね😲



後は来た道を帰るのみで、帰り着いた後は居酒屋に行く元気もなく
爆睡して翌日をむかえました😁

では、二日目に続きます~