五島 福江島サイクリング 2日目

2023年4月17日

2日目は鬼岳を登りますが、その前に富江の知る人ぞ知る名所と蕎麦屋さんに立ち寄り最後に鬼岳を目指します。

距離は約63㌔ 獲得標高は約1000㍍


五島 福江島サイクリング 1日目はこちらのリンクからどうぞ

ホテルを出発して先ずは鐙瀬(あぶんぜ)海岸に寄り暫し散策しました

このごつごつは鬼岳から流れ出た溶岩が固まってできたそうです

鐙瀬の近くの丘には最近できた高級ホテル 五島リトリート ray がありますが
なかなかいいお値段なので泊まるには勇気が必要ですね😅



鐙瀬から暫く走ると大浜海水浴場に着きますが
この時はは干潮で砂浜に自転車を持ち込んで少し走ってみました
始めは走れないかなと思いましたが、さすがeMTBです
スイスイ漕げて進んでいくではないですか!短い時間でしたが
とっても楽しかったです

凄い遠浅の海岸でおまけに海が凄く綺麗な色をしてて最高でした😍




大浜の次は田尾海水浴場です
ここで自転車をガードレールに寄せ写真を撮ろうとしたときふと海岸を覗くと
なんと、大きな生物が横たわっててビックリするじゃないですか😲


後で、テレビのニュースや新聞などで鯨だとわかりました🐳↓



田尾海水浴場の近くにあった元小学校にはあのホリエモンが泊ってここは絶対に
来るべき素晴らしいところだと褒めたグランピングのできる
Nordisk village Goto Islandsがあります



田尾を離れ二日目サイクリングの折り返し地点でもある希望の岬にやってきました

とっても見晴らしのいい展望所でたぶん地元の人たちが育ててるだろ草花や
展望台までの道などが綺麗に手入されてました

富江の街に入ってきて未だできてそんなに経たない蕎麦屋の五島列島製麵所さんで
蕎麦の定食を食べました

十割蕎麦でしっかりした麵に優しい味のご飯がとっても美味しかったです




今回のサイクリングの二つ目のメインポイント鬼岳にやってきました⛰

メインの展望所のあるところは車両侵入禁止だったので押してあがりましたが
裏手の草原はフリーだったので自転車に乗って入らせてもらいました
そして暫くウロウロと走らせてもらいとってもいい経験をさせてもらいました





今回のサイクリングは天気にも恵まれ本当に素晴らしい体験が出来ました

これまで出来てなかった砂浜でのライドも短い距離でしたが走れましたし

鬼岳にでの草原ライドも気持ちいい経験でした

こんな素晴らしい五島なので何度も行きたいと思いました

自転車を思いっきり乗りたいと思う方には是非一度五島を訪れてみては

如何ですか