2017年8月 上高地

乗鞍サイクリングの翌日に東京から来てるNさんの車で上高地行のバスが止まるとさわんど車庫まで行きそこに車を駐車しバスで上高地にい行き散策してきました。
生憎の曇り空でしたが、それでもこんな美しい景色見たことないと皆で驚いた次第でした😲
上高地の後は松本に行き松本城を見学しました(外からだけですが😅)空港に行く前にお蕎麦も頂きました

晴れてたらこんな景色だったんですね!

何処を切り抜いても絵になる景色ですね。

ここに車を止めました
シーズンだとバスに乗れないんじゃないのかな?
まぁお値段的には普通ですかね
このバスで往復です
松本城

帰りの飛行機で角島の上空を飛びましたが、この2年後にこの辺りを自転車で走ることとなります。(ツールド下関)

2017年 乗鞍サイクリング

日本で一番高いところにある舗装道の乗鞍岳でサイクリングをしてきました🚵

出発日2017年8月21日

距離:約20㌔  獲得標高:約1200㍍

長崎を8月20日に長崎を発ち福岡空港からFDAに乗って長野の松本に行き、空港から東京の自転車友の送迎で乗鞍高原の宿泊所に到着。
到着後に送っておいた自転車を組み上げ近所を試走しに皆でいきました。
その夜は乗鞍ヒルクライム前夜祭でまたまた飲み会でした(笑)
今回もよく飲みよく食べたサイクリング旅行でしたが、その部分は別に載せたいと思います😅

二日目の朝から準備を整え早速出発です。
出発地点は次の週に行われるヒルクライムレースのスタート地点です。

ここが来週行われるレースのスタート地点
ここからは一般車両は進入禁止となります
公共交通機関か自転車だけが通れます
ゴールを目指します
森林限界まで上がってきましたが、息絶え絶えです(笑)
雪渓が綺麗です
スキーやってる方もいました
こんなワインディングロードを登ってきました
舗装道日本最高地点にとうちゃこ!

ゴールすると気温は10数度と寒いくらいで直ぐにウィンドブレーカーを羽織ってしのぎました。下界とはあまりにも違いすぎて空気の薄いのまで感じられました。
後は一気に下っていきますが、たまにバスやタクシーとすれ違うのでくれぐれもスピードの出しすぎには注意でした。
あ~またこれたらいいな~😍