2012年 京都と岡山サイクリング

出発日2012年6月17日
関西方面に大切な用事があり行くことになりましたが、用事そのものは早く終わるのでついでにサイクリングしてこようと思いブロンプトンをお供に朝一番の飛行機に乗り込むためにココウォークのバスターミナルへ行き飛行機では手荷物として預け大阪空港まで輪行です。
用事を済ませた後午後から時間がなかったので京都の神社やお寺の拝観は止めとりあえ グルっと回り見してきました。 梅雨入りが心配でしたが雨も降らずよかったです。
二日目は私の生誕の地岡山の小島から渋川あたりを走ってきましたが、これまた道を間違えとんでもないことに……😅

朝早くのバスで空港まで行きます
大村空港
なんだか見覚えがある人が….
この頃はまだ初々しかったけどね
用事を済ませてJRで京都駅まで行きそこか走り始めます
本願寺を通り次へ
へ~そうなんだ
なるほど~
平安神宮
南禅寺
哲学の道を通り
妙心寺
仁和寺
金閣寺の入り口まで来ましたが、すでにこの頃はインバウンドの影響で人が多かったですね
鴨川沿いが雰囲気いいですね
曼殊院
曼殊院から下ってきてると武田薬品工業の京都薬用植物園がありました
一般人は入れないのかな?
京都動物園
知恩院
祇園に来ましたがあまりの人の多さにビックリなんですが、コロナ前に行った時はこれより多かったですね

ここからは二日目の京都の画像です。
前日に清水寺に立ち寄ったのですがとても自転車を押してあの人込みの中を歩く勇気がなかったので朝早く人がほとんどいない時に行ってみました。

宿で食べた朝ごはんです
宿からは京都の街並みが見渡せました
誰も居ません
こんな京都はめったに見れないな
説明は不要ですね^^
おっと、人影が
番外編
宿から清水寺まで歩いてる途中で何となく見覚えのある名前の表札があったので気になってましたが、やっぱりあのサスペンスドラマ原作者の西村京太郎さんのお家だったんですね
でも、住まわれてはいないようです
思わず見ちゃいますよね(笑)
で、今回の京都の旅ラストはご存じ坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓参りです
お墓はとっても眺めのいい所にありました

ここからは岡山のサイクリングの様子です。

さぁ、岡山に向かいます
児島までJRを利用してそこから渋川の私の生まれた所までサイクリングです
お天気今一ですが雨が降らないだけ良しとしましょう
渋川で知り合いの皆さんにご挨拶し来た道を児島まで戻ってきましたその距離往復20キロでそこから鷲羽山に上ろうと何気に鷲羽山ハイランドを目指して走って行ってたらハイランドに到着後そこから鷲羽山にはいったん下ってからでないと鷲羽山に上れないことに気づき地図を見てたら山道があったのでブロンプトンを担いで上がったらなんと見事な景色の所に出てきてビックリでした❣
道を間違うのもたまにはいいですね
しかし方向音痴と言うか慌て者と言うか💦
景色最高です
たぶん下津井の方向かと思います
帰りはJRを使って輪行です
新幹線がフル規格で繋がってくれるともっと楽に輪行の旅に出れるんですけどね

以上が京都岡山のサイクリングでしたが、最後まで見ていただきありがとうございました。
ブロンプトン(折畳自転車)は輪行旅行には欠かせない相棒です。普段の町乗りにも重宝する自転車で、通勤などにはもってこいでしょうね。