過去のサイクリングの様子(佐伯)

2017年の10月に大分県佐伯市で行われたイベントに参加した時の様子です。
このイベントはとにかくエイドステーションの多さと食べものの豊富さでは他のサイクリングイベントより群を抜いているとのことで参加しました。
以下に食べた物の写真を載せますが、カロリー消費以上に食べて帰ってきました(^-^;

初の160キロオーバーでした!

多くの参加者で賑わいました。

以下はエイドで食べたものの写真です!

サイクリングイベント終了後は地元の居酒屋さんでたらふく飲み食いさせていただきました!

翌日は別府に行き温泉の梯子をしてとどめは湯布院の温泉に入り帰ってきました^^

ということで、人生初の160キロオーバーのサイクリングも無事に終えることができました。でも、もうこの距離を上回るイベントにはいかないでしょうね^^

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 過去のサイクリングの様子(佐伯) はコメントを受け付けていません。

阿蘇・大分サイクリング 2日目(9月17日)

2日目は瀬の本高原の三愛レストランをスタートして小国まで一気に下ります。
が、その前に昨夜泊ったポーランの笛さんの朝ごはんとお庭の様子をご覧いただきます。
キク科のヒゴダイはシーズンを終えようとしてますが、まだまだ綺麗です。
彼岸花は今が盛りと咲いて、栗も凄い数の実を付けてました!まだ紅葉には早いのですが、所々色づいた木も見えます。
紅葉の本格的シーズンに又来たいですね。

下る景色は最高で牛さんも気持ちよさそうにしてました。

小国の道の駅でしばし休憩でお決まりのスイーツを頂きます(^-^;

瀬の本から一気に下ってきましたが、下った後はひたすら登りです(´;ω;`)ウッ…
エネルギー不足になる前に腹ごしらえしないといけないので白地商店で蒸鶏定食とこだわり鶏スープを頂きました。いや~美味しかったです!

白地商店まで結構登ってきてましたが、マダマダ序の口でこれからが本番です。(・・;)

稲刈りが始まった田んぼもありここでも秋を感じさせる景色に感動してました。

辛い登りにに秋桜の花が見え少しだけ気持ちが癒されます。

やっと長者原まで来ました。
ここでもお決まりのスイーツですが、お目目の気になるお年頃の私はやっぱりブルーベリーのアイスを頼みました(笑)

長者原まででもきついのですが、こここから一気に牧ノ戸峠の道の駅まで一っ走りです(と言うか、牛並みのノロノロ運転です)。

牧ノ戸に着くと大きなエンジン付きバイクの皆さんが幅を利かせてたのでお決まりのところでの写真が撮れず、バス停での写真となりました( ノД`)シクシク…

さぁ、ここから一気に三愛レストランをめざしますが、途中で本日参加の皆さんと記念撮影です。

無事に三愛レストランまで戻ってきましたが、今回も熊本の皆さんによくしていただき本当に感謝です。
長崎組だけで走ると多分ありきたりな道を走ることになりあの車の通らない地図にも載ってないような道にはとても行けなかったと思います。
ありがとうござました。
ということで帰りもフェリーで長崎に戻ります。

今回走ったコースです。

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 阿蘇・大分サイクリング 2日目(9月17日) はコメントを受け付けていません。

阿蘇・大分サイクリング 1日目(9月16日)

去年の夏に乗鞍岳に登った時以来のブログ更新ですが、今回は熊本大分をまたいでのサイクリングを楽しんできました。朝3時に起きてレンタカーに自転車3台積んで多比良港から熊本に渡ります。渡った後は阿蘇の内牧近くのはな阿蘇美で熊本の方々と合流してそこから阿蘇駅にある道の駅まで一っ走りです。
(実は5月には富士五湖巡りにも行ってるのですが、それは後日他の過去のサイクリングと一緒にアップいたします)

阿蘇駅を出発していよいよ念願だった日ノ尾峠を目指します。

途中でいいローケーションがあったので撮影タイムです(笑)

かなり登ってきたところでそろそろ内牧方面が見えるところにきました。これから先は景色が見えなくなるので記念に1枚^^

(*´Д`)ハァハァ言いながらやっと峠に到着です(^^;)
昔の人達はここを歩いて行き来してたんですね(@_@)長崎にも日見峠とかありますが、ここも凄い峠です。

峠を越え暫く下ったところで行列の出来てるお店で食べようかと思いましたが、凄い待ち時間なのでお隣のレストランにいきました。
こちらはゆっくりで、いまきん食堂ほどの豪勢な赤牛丼はありませんでしたが、美味しくいただきました。

一息ついたところで内牧に帰るのですが、ここから箱石峠まで又ひと登りで登りあがったところからアップダウンのきつい所を走っていきます。^^

ススキもそろそろ出始めてますね。

箱石峠のところで今回のメンバーと根子岳をバックに記念撮影です。

下り坂も終わり見れば蕎麦の花が咲いてます。

やっと阿蘇神社に着きました!震災前の人出が戻ってきてますね。

甘い炭酸レモネードが身体に優しいです♥

いつもここの水場で給水をしてますが、一番右の河童のシンボルに初めて気づきました(笑)

ということで、はな阿蘇美に戻り今夜泊るお宿へ向かいひとっ風呂浴びて食事です。
やっぱりお魚は綺麗に食べてあげないとですね。

今日走ったコースです。
登りはキツイですがあの景色にはかえられないものがありますね。

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 阿蘇・大分サイクリング 1日目(9月16日) はコメントを受け付けていません。

今回の旅行での写真を前のブログに載せてないものをを順を追って載せたいと思います。
先ずは出発前の準備。
忘れ物の王者である私は、持っていくものの確認をしながら並べて見ました。
3,000メートル近くまで行ったことのない私は用意周到に冬物のダウンジャケット(ユニクロですが^^;)も揃えておきました。ただ仲間と話した結果、剣ヶ峰には登らないとのことでスポーツシューズは置いていくことにしました。

ウェアー類は袋に入れその他はサドルバックなどに入れ自転車を送る箱に入れやすいようにしておきます。

自転車を箱に入れる時の緩衝材も準備しときます。

自転車のタイヤを外し箱詰め開始です。
箱はシクロエクスプレスhttps://cycloexpress.co.jp/に注文して配送は佐川急便が行います。帰りも同じように梱包して佐川さんが取りに来るまでホテルに預かってもらいます。

友だちの分を含め含め3台分

乗鞍の畳平に着いたときは汗もかいたので、あの涼しさが快感でしたが、しばらくすると寒くなってきました。気温は15度くらいでしたが、体感は11度くらいではなかったでしょうか?ウィンドブレーカーを着込んでしのぎましたが、ダウンまでは必要ありませんでした。でも、雨とかになると真冬並みになるとか聞いてたので準備はしといたほうがいいようです。
畳平では蕎麦を頂き身体を温めました。やっぱり信州にきたら蕎麦でしょう!

次の画像は泊まった宿泊先と食事です。
一泊目の宿はヴィラのりくらというところです。お風呂も最高でしたよ!
晩御飯と朝食はは移動日のページにあります。http://hmm-yamashita.com/blog/?p=260
本当はここに2泊の予定でしたが、2日目の夜に団体さんが入ってたので次のホテルへ移動となりました。

2日目の宿泊はなごみの湯・白樺というお宿です。
ここのお風呂は少し狭かったんですが、マズマズです。ただちょっと蛇口に難ありでした^^
晩御飯はやっぱり岩魚が出てきて美味しかったです。おっと、やっぱりここでもビールでの乾杯は忘れません(^^)

3日目の上高地の画像です。
おやきを頂きました^^

上高地を出て松本城まで行く間に昼ご飯を沿道のお店で頂きましたが、とっても忙しいお店で味もマズマズでした。

松本城では人の多さにビックリでなんでこんなに多いのかよくわからなかったのですが、もしかしてお城ってブームなんですかね。
ということで、天守閣には入らず外から眺め、その後空港に向かい帰路につきました。

(角島上空)

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^) 番外編(その他の画像) はコメントを受け付けていません。

8月22日
3日目はNさんの車で上高地へ向かいました!
乗鞍高原からスーパー林道を抜けてアルピコ交通さわんど車庫前に到着
車はそこに置いて(駐車料金600円)バスを待ちます。が、ここで上高地に行くのに幾つか知って置かなければならない注意点を書きます。私達は何も情報が無いまま上高地に向かったのですが、たまたまラッキーが続きスムーズに戻ってこれました^^;
まず一つ目は、このバス停に居ても普通の乗合バスと違って立って乗車が出来ないので、座る座席が無い場合乗れません。したがって、次を待つのですが、次も乗れるか保証がありません。
二つ目は、帰りも同じく大正池で乗ろうとしても空いてなければ乗れません。
では、確実に乗るにはどうしたらいいか?それは、始発から乗ることです。そんなことも知らずこのバス停にきたのですが、たまたま4人席が空いてたので乗れましたが、後から来たグループは乗れませんでした。
それと、4人になると団体割引になるようです。駐車場代分がタダになるくらいの割引でした。行くトコ行くトコで事情が変わるんですね!
番外交通 番外交通1
番外交通3

さぁ、到着です!
パンフレット等では見てましたが、実際に来てみて驚きと感動に満ち溢れしばらく興奮が止みませんでした。
晴れてたら案内板ののように穂高連峰の頂上付近が綺麗に見えてたのでしょうが、雨が降らないだけよかったと諦めました。
3日目上高地3日目上高地1

3日目上高地2

ここで、キャンプも出来るんですね。近くに居たら絶対に来てますね^^3日目上高地7

可愛い花も沢山咲いてました。
3日目上高地93日目上高地8

それにしても自然が創り出す造形美は本当に素晴らしいですね!!3日目上高地6 3日目上高地5 3日目上高地4 3日目上高地3

朝早めに出発してたので到着した頃は人も少なかったのですが、帰る頃には凄い人出となってました。
3日目上高地10

帰りはこのバスでさわんど駐車場に戻ってきました。
番外交通4

その後、松本城に向いましたが、人の多さの天守閣も諦め外側だけ見て帰りました。
3日目松本城

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^) 番外編(上高地・松本城) はコメントを受け付けていません。

8月21日
昨夜は飲んだ後にお風呂に入り、綺麗な星空に今日のサイクリングのお天気を願っておりましたが、どうにか晴れてくれました!
2日目IMG_4279

何時も炭水化物を控えて食べてますが、今朝は3杯も御飯をいただき超満腹状態となっておりました(笑)
2日目朝ごはん

お腹が落ち着いたところでさぁスタートです。坂馬鹿チャレンジのスタートの標識と旗があるところから計測開始です!
2日目C坂馬鹿のスタート地点

標高1800メートル地点の三本滝入口までやてきました。
ここで一般車両は通行止めとなり公共交通機関と自転車だけが入ることができます。
なんと、この前の13日の日曜日にはここを自転車が450台近く通ったそうで、スポーツ自転車の増加が感じられますね。
その後、もう一つのゲートが見えましたが、ここは冬季通行止めとなるところのようです。
2日目ゲート

2日目C冬季通行止めゲート

どんどんと登っていき途中の涼し気な滝で水を頭にかけ涼みながら2350メートルの位ヶ原山荘までやってきました。ここで禁断のスイーツおしるこに手を出してしまいました^^;
さぁ、残りも後もう少し頑張って漕ぎます。
2日目IMG_4304

2日目IMG_4303

2日目IMG_4307

2日目目指せ頂上

最終のゴールを目指して行くと段々と木が低くなっていきます。カメラが寄っていくとなんとスキーをしてる人達がいるではないですか(@_@)夏にスキーはいいですね。
2日目C乗鞍 森林限界と雪

2日目スキーヤー

そしていよいよ森林限界を過ぎゴール寸前となりました。上から見るとワインディングロードが今回の登りの凄さを見せてます。
2日目頂上寸前

2日目ワインディング・ロード

さぁ、到着です!
皆で記念撮影をしました。
でも、帰りはあっと言う間で上での涼しさも消えなんだか寂しい気持ちもありましたが、又必ず来たいと思わせる乗鞍でした。
2日目頂上到着

2日目皆で記念撮影

畳平の気温は15度程度ではなかったでしょうか?汗をかいて登ってきた身体には寒いくらいでした。

下ってきてご褒美のソフトクリーム^^
その先に雲に隠れた乗鞍が見えてます。
2日目下りゴールのご褒美

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^)2日目 本番 はコメントを受け付けていません。

8月の20日から2泊3日で乗鞍岳をサイクリングで登ろうということで仲間4人で行ってまいりました。
4人の内お一人は東京から車で来てくれると言うことで当初レンタカーを借りる予定を変更して同乗させていただくことになりました。
先ずは朝の8時30分のJRで博多まで行き、福岡空港から12:30発、松本行き(14:00着)に乗って無事に到着です。
1日目出発

その後は東京からのNさんの車に乗って宿へ向かいますが、途中にあったダムを見学しました。それにしてもデカさと複雑な構造に感心しました。
1日目ダム 1日目ダム1 1日目ダム2

宿には4時前に着き、その後送っておいた自転車を組み立て宿の近くを10キロほど試走しました。その途中で明日走るコースの坂馬鹿チャレンジというジャージを買う権利がもらえるイベントに参加申込みをしてきました。
1日目ちょい乗り1日目キャンプ場

1日目坂馬鹿申し込み

1日目宿の近くのお猿さん

宿に戻り温泉で一汗流した後にお楽しみの晩御飯ですが、値段の割に豪華だったのでメンバーも大喜びでした。あ~~ビールが美味いこと!!
1日目乾杯

1日目晩御飯

1日目ステーキ

1日目天ぷら

今度は部屋に戻り4人で2次会の始まりですが、東京からのNさんが凄いお土産(獺祭)をもってきてくれたので、たらふく飲ませていただきました(^^)地元のワインも美味しかったです。
さぁ、明日が楽しみと寝床にはいりました。
1日目獺祭

1日目ワイン

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^)1日目 移動日 はコメントを受け付けていません。

キューティクルクローズ 旧マニュアルⅡ

営業用パンフレットIMG_0001 営業用パンフレットIMG_0002 営業用パンフレットIMG_0003 営業用パンフレットIMG_0004 営業用パンフレットIMG_0005 営業用パンフレットIMG_0006 営業用パンフレットIMG_0007 営業用パンフレットIMG_0008 営業用パンフレットIMG_0009 営業用パンフレットIMG_0010 営業用パンフレットIMG_0011 営業用パンフレットIMG_0012 営業用パンフレットIMG_0013 営業用パンフレットIMG_0014 営業用パンフレットIMG_0015

カテゴリー: お仕事のこと | キューティクルクローズ 旧マニュアルⅡ はコメントを受け付けていません。

2月の店休日のお知らせ

お休み1

1月はインフルエンザが蔓延しておりましたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

流行りにはついて行きたいですが、これは御免被りたいですね!!

カテゴリー: 店休日のお知らせ | 2月の店休日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

久し振りのサイクリング投稿(^_^;)

4月19日土曜日の夜、仕事が終わって20時発の夜行バスに乗って大阪に向かいます。 年に1度、父に頼まれた用事で奈良まで行かないといけないので、折角行くのならと自転車を持って向かうことにしました。

日曜の朝7時には大阪の梅田に到着して早速用事を済ませ奈良の木津駅まできました。 そこから、自転車を組み立て出発です。

木津川サイクリングコースを通って桂川まで行く途中は菜の花が彼方此方で咲きとっても綺麗でした!

木津川はここまでです。

木津川から桂川沿いのサイクリングコースに移りましたが、ここも菜の花が咲いて綺麗なところでした。

そのまま桂川沿いに行くと嵐山にいくのですが、今回は大原に向かうので京都の街中に入ります。京都の街中から今度は淀川の川沿いの道を走り北へ向かいます。 IMG_1259

既に雨がポツポツと降り始めたので京都の街の散策は止めて大原に急ぎます。 大原についてコンビニでお買い物をしようと思ったら流石大原ですね。駐車場に綺麗な桜が咲いてました。 IMG_1265

で、この日は大原の民宿で一泊して翌朝三千院を見学に行くことにしました。 朝、開門と同時に入場して中を拝見させていただきましたが、中々風情がある良いお寺でした! IMG_1320

九州では桜は終わってるので、雨でしたが、この時期に桜が見れるのは非常に嬉しいですね!   その後は、生まれ故郷の岡山に立ち寄らなければいけなかったので、急ぎ京都駅に向かいましたが、淀川沿いの床と菜の花が良い感じを出してましたね。 IMG_1350

京都駅でBROMPTONを折り畳み新幹線に乗り込み、最近は輪行に厳しいJRさんでしたが、チェックが入りましたがすんなりと通して頂きました。 IMG_1358

今回、通ったコースですが、途中で私の前を走ってたコルナゴの外人さんについて行ってたら完全に裏切られ幹線道路に連れ出され戻るのに大変でした。知らない道を行く時は前の人について行ってはいけないと教訓になりました!間違って走ったコースは地図に載ってませんが、7・8キロはロスしたようです(泣)まぁ、自転車ですからよくあることです!

コース

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | コメントする