早咲きの河津桜

お休みに佐々町の佐々川沿いに咲く河津桜を観に行かせてもらいました

途中で後輩が新規オープンしたコンビニやらその近くの和食のおみせに

寄らせていただきながら佐々まで向かいました

2024年2月26日

この日はあ雨既に満開も過ぎてましたが

まだまだ綺麗な桜を観ることができ側には菜の花も咲いてました



後輩のローソンの隣には何だか不思議な施設が出来上がろうとしてましたが

宿泊施設の様で聞いてみたら3月中にオープンだそうです

ローソンのすぐ前にある一魚一会で海鮮チャンポンを頂きました

海老にハマグリにアワビにサザエにと凄く豪華なチャンポンでビックリ😲でした




お天気が良く満開ならもっと綺麗なんですがね~




佐々の河津桜はもう何度も観に来てますが

車を使わずMR鉄道で今度はきてみたいですね🚃

糸島サイクリング~唐津~武雄②

前日のサイクリング終了後は唐津のホテルに泊まり

翌日は虹ノ松原周辺を走り唐津駅から輪行で多久駅まで行き

そこから武雄まで少しだけ走り後は温泉につかり帰って来ました


自転車での虹ノ松原は初めてでした

何処の松原よりやっぱり立派ですね

唐津バーガーのお店はまだオープン前だったので食べれませんでした



唐津から多久までは輪行です



武雄温泉の元湯でゆったりと温泉につかり

新幹線で長崎まで帰って来ました🚅




長崎到着後はかもめ市場でたらふく飲んで食べて帰宅いたしました😊

糸島サイクリング~唐津~武雄①

2023年12月17日・18日

17日朝一番の新幹線で先ずは博多まで輪行です

一緒にいったT君も手際よく輪行袋に収納です

それにしても滅茶苦茶寒い😅


このサイズは手荷物サイズなので輪行の予約をする必要はありません



博多到着後は地下鉄で今宿にやってきました




今宿を出発して風と雪に悩ませられ走ってると海鮮丼の看板が目に入り

ここでお昼を取ることにしましたが、ここで食べてて正解でした

ここから先は洒落たカフェレストランのようなところは沢山ありましたが

定食っぽいものを置いてそうな店もあまり見かけませんでした

それとここで食べたあら煮は最高に美味しかった😍



二見ヶ浦 海中大鳥居

風が強く自転車が倒れそうでした

それにしても寒い😱



野北海岸にあるロンドンバスカフェ

ちょっと痛みがきてますが

なかなか雰囲気のあるところですね


途中で海の方へでて海岸線沿いをいけるか?と思いましたが

道が無くなり引き返すことに😢

吹雪いたかと思ってたら途端に日が差しまた吹雪くの連続でした




大門神窟






糸島をはしてる時は車が少なかったんですがさすがに抜けると走りにくいですね

ということで、だいにゅう駅から唐津まで輪行することにしました


唐津とうちゃこです



やっぱり唐津に来たらイカが食べたいということで居酒屋でいただいてきました

〆は駅の高架下の屋台でラーメンでした🍜

秋休みでの旅行

11月3日から4日間お休みをいただき秋を満喫してきました

1日目は早朝の佐賀のバルーンフェスタにお邪魔しました

その後、熊本の阿蘇に二日間滞在してきました

車で会場に行くと渋滞にハマって大変だという情報だったので

朝3時に家を出て友達を迎えに行きその後肥前白石駅を目指し

駅のすぐ側の駐車場に止め朝一の電車で臨時のバルーン佐賀駅に行きました

因みに肥前白石駅には駐車場が無くどうしようと思ってたら

スマホアプリにakippaなるものがありそれで検索したら

駅の目の前に登録された駐車場がありました

ほんと最近はいいシステムがあるんですね!






佐賀のバルーンを満喫した後に阿蘇のカドリードミニオンに初めて訪れました

友達のワンちゃんも一緒だったのでワンちゃんも入れるとのことで

寄らせてもらいました

が、この日は気温が高くバテバテでした💦

ワンちゃんも檻の中のクマちゃんも暑そうにしてましたね😅


一泊目のお宿の小笠原です

お宿にはもの凄く広いドッグランがありワンちゃんも大喜びでした

それにしても綺麗なドッグランだったので誰が手入れしてるのか聞いてみたら

社長みずから朝早く毎日手入れしてるそうです😲


お宿での晩御飯

お料理も美味しく頂きお酒もたっぷり飲みましたが

写真を撮り忘れてます^^‘

朝ごはん






2日目は宿を出て内牧で超有名なあか牛丼のお店

いまきん食堂さんにお伺いしましたが

なんと10時半くらいについて順番取りの名簿にサインしたら

食べ始めが13時40分になるとのこと😲

約2時間待ちとのことでしたのでブラブラしながらまちました

実はこのほかにチャンポンを頼んだのですが(撮り忘れ)

このチャンポンが実に美味しい!

前回の来店でたまたま頼んだら凄く美味しかったので

今回も頼みましたが 信頼の美味さでした


お昼ご飯の後は大観峰で絶景を楽しみ二日目のお宿を目指します🚙


二日目のお宿ペンション ハウディさんです

ここもワンちゃんと泊まれるお宿です


晩御飯

こちらでもやっぱりあか牛でした

ステーキも美味しい!

お宿の周りにはどんぐりの実をつける木がいっぱいで凄い数が落ちてました

長崎への帰り道にも秋を感じる光景がみれました


帰りは雨になったので熊本市内には立ち寄らずフェリーで島原に渡り

姫松屋さんで具雑煮などをいただき帰って来ました

上五島スタンプラリーサイクリングで泊まった所

スタンプラリーサイクリングで泊まったホテル マルゲリータさんです

沈みゆく夕日上ってくる朝日も両方が楽しめるということで

ちょいとお高めでしたがスタンプラリーで船賃が浮いた分

奮発させていただきました😅

ホテルで食べた晩御飯

よしろうさんのトマトを使ったフラン

3種カルパッチョ

カツオが美味しかったですね🐟

美味しいチーズたっぷりなので少なめでもお腹にたまります

鯛の皮をしっかり焼いたとてもいい食感のクロカンテでした

メインのお肉ですが どちらも軟すぎず固すぎずで美味しいお肉でした

既に食べ終わるころにはワインを2杯のみ干し3杯目にと思いましたが

明日もあるので止めときました(笑)

デザートも美味しく特にショコラは絶品でした

朝ごはん

カボチャのスープと地元の獲れたて野菜のサラダ

ハムソーセージお肉で朝からタンパク質もばっちり補給です

日本茶やジュース類も豊富で色々飲んだ最後はカプチーノで〆です

食べ物も五島うどんなどは自由に食べられましたが、さすがにおパンを

全部食べたのでうどんにたどり着きませんでした😅