eMTBで八郎岳頂上近くまで行ってきました

5年前に大崎林道を走りに来たときは大雨で道路が崩壊して山頂近くまで行くことが出来ませんでしたが、改修工事が去年終わったという話を聞いたので今回はロードバイクは止めてeMTB(アシスト車)で行ってきました🚲

距離44.86km 時間3:00:04 獲得標高995m

5年前にロードバイクで来た時の崩落現場です。
自転車をかかえて歩いて越えようと思いましたが、何処まで崩れてるかわからなかったので引き返しました。

三和町の郵便局を過ぎて鹿尾川上流に入ると大山祇神社の鳥居が見えます。鳥居を少し過ぎた所に大崎林道の入り口があります。

ここが大崎林道の入り口です
自販機があるのでそこを目指してきてください
大崎林道に入るとこんな道が続きます
鹿とよく会うんですが、今回は気配だけで見えませんでした

5年前の崩落現場ですが、こんなに綺麗に改修工事も終了しておりました。

林道のピークに着きました。
このあたりは県営林 平山八郎団地の間伐作業が行われて3月中旬に終了予定となっております。
作業が終わったらこの道路をMTBのコースとして是非開放していただきたいですね!

先程のゲートを茂木方面に10㍍ほど行くと八郎岳への登り口がありますが、ここからだと900㍍歩くと頂上まで行けます。杖代わりの枝がちゃんと置いてくれてますね😊

すでに切り開かれてるところですが、MTBで走るにはもってこいではないでしょうか!

林道内藪線(改良)工事を行ってるので2月中旬まで大山方面には行けそうにないですね。

大崎(茂木方面)に降りてきました。
ここが茂木方面からの入り口になります。

茂木から田上に上がり唐八景でお昼ご飯を食べました🍱🍜
大崎林道に入る前にコンビニに寄るのを忘れお弁当を買いそこなったのでどうしようと思ってたら大山祇神社の手前に岡村商店という店があったのではいったらそこにいたおばあちゃん手製のお弁当があり超勧められたので買って食べましたが中々美味しかったです。
ただ、ご飯はパックのチンご飯を渡されました(笑)

唐八景の展望台からの景色も中々綺麗です

今回のサイクリングで思ったんですが、長崎で一番高い山八郎岳を観光に使わない手はありません。
走ってる途中で杉林の隙間から見える長崎港などが開けて見えるともっといいのにとか、そんなところにパーキングエリアなんか作って欲しいなとか、伐採後の道をMTBのコースにして自転車のメッカに出来たらとか、県と市が一体になって観光資源を増やしていけば地元の人も楽しめるし観光に来る人達も選択肢が増えていいのにな~とか…..
沢山アイデアを出して夢のある長崎にしていきましょう!