上五島スタンプラリーサイクリング2日目

2023年10月3日

新上五島の小串にあるホテル マルゲリータから奈良尾を回って

鯛の浦に戻るコースです

距離は68㌔程ですが今回も獲得標高は1500㍍と昨日より多いです💦



昨日の夕日も奇麗でしたが、部屋から見る朝日はもっと感動モノでした🌅

小串の漁港から未だお日様が出る前に漁船が出て漁をしてました

青方にある大曽教会です

ここも鉄川さん一族の作った教会なんですね😲


5つ目のポイントの船崎饂飩伝承館
『五島手延べうどん』は船崎地区が発祥の地といわれているそうです

6つ目の雄嶽日枝神社(遙拝所)
山王山の頂上に神社があるそうです

電波が悪くアプリでのQRコード読み取りができなかったので証拠の写真をパシャリ

途中でとっても奇麗な教会が見えたので寄らせてもらいました

レンガ造りが多い上五島での教会ですが、木造はシンプルでいいですね



さて、今回のスタンプラリー参加でここには絶対行かないとと思った場所
油屋商店さんです

当時の姿そのまま残ってるのが凄い!!

下の写真をご覧ください

56年前の小学校4年生の時この油屋商店さんの前で撮った写真です(歳がバレル😅)

一緒に写ってるのはこのお店の当時の末っ子さんらしく私の1学年上です

分け合ってこの近所に2泊で行かせてもらい近所の子供たちに遊んでもらいました

このお店の今の店主がこの方のお姉さんで

この写真を見せたらビックリされてました😄

ここでお姉さんと話し込んでたら目と鼻の先にあるもう一つのポイント
ホテル マルゲリータ奈良尾に寄り忘れてしましましたとさ😂

奈良尾にある国の天然記念物のアコウの木 これはデカい

商店街とあるんですが????

高井旅海水浴場 ここもポイントなのでゲット

56年前にこの海水浴場にも子供たち大勢でお邪魔しました

その中の一人が大きなタコを捕まえ噛みつかれたら大変だとタコの頭をひっくり返し

烏口をパクっと咥え嚙みちぎりました😲

それを見てた私は此処の子たちはなんて野性的なんだと感心してました(笑)

奈良尾から海沿いに鯛の浦へ帰って来ましたが

途中の激坂に心折れそうになりました😅

鯛の浦漁港から見える海から上がる神社がカッコよかったです

高速船の方達も自転車を丁寧に扱っていただきありがとうございました🙇




ということで、無事自宅に戻り何時もの龍さんで一人反省会でした

この日はやっぱり焼酎の五島灘でした