2020年 三浦半島サイクリング&荒川サイクリングロード

出発日2020年1月18日

お仕事終了後にT君と東京に向かい到着後神奈川の自転車友と再会の宴を開きました!
このお友達は明日お仕事ということで一緒には走れなく残念。
で、翌19日に電車で横須賀に行きサイクリングスタートとなりました。因みに自転車は折畳自転車のブロンプトンで相方のT君はモールトンで走ります🚲
お天気にも恵まれ朝のうちの寒さだけで後はとっても気持ちいいサイクリングとなりました。途中からまさかの偶然の出会いで東京の自転車友と再会し一緒に走ることとなりました😲
そして三浦半島サイクリングの翌日に新橋まで電車で移動してそこから荒川サイクリングロードに向かい赤羽まで走りゴールしました。
ゴール後はまたまた昼飲み開始で楽しく長崎まで帰ることが出来ました😊

距離:約77㌔   獲得標高:約521㍍

藤沢市の辻堂に到着!
ここまでは輪行です。

何時もの如く宿に着くなり神奈川の自転車友を交え前夜祭🍻

二日酔いの兆しもなく、寒い朝に辻堂の宿を出発し横須賀まで輪行です。

横須賀に到着後、自転車を組み上げスタートです!

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~🎶
つい、口ずさんでしまうオジサンでした(笑)

観音海水浴場の所から車道を外れ自転車を押して海岸線を歩いてみました。
写真は途中にあった権現洞窟です。

再び車道に戻ったらなんと東京の自転車友と偶然の出会い!!😲
この後、途中まで一緒に走ってもらいました😊

矢切の渡し^^ではなく浦賀の渡し!🚢
風情があっていいですね。

ここに黒船がやってきたんですね!
日本の夜明けは近いぞ~とか叫んだりしちゃって…..

Cafe Pilota Moto
元プロオートバイレーサーの辻本聡さんのお店に寄らせてもらいました。
オートバイの世界ではレジェンドで皆さんから崇拝されてるんですが、気さくにお話しさせていただきました🏍

今回のサイクリングの目的とも言っていいマグロ丼を食べに三崎港にやってきました。

希少部位も入ったマグロ丼です🍚
いや~美味しかったです😍

宮川公園で自転車半島宣言と書いてありその下にマグロと大根とありますが、意味不明????だったんですが、三浦大根は有名ですね!

サイクリングにはスイーツが欠かせません😍
カフェ&レストランマーロウ秋谷本店でプリンを頂きます🍮

ホットベリーソース添えマイウ~😍
東京のお友達とはこの後、葉山でお別れです。

田舎者の私はこの場面でつい口ずさんでしまいます。
エノシマガミエテキタ~🎵 オレノイエモチカイ~🎵(笑)

ということで、ホテルに着く頃にはもう日が沈んでおりました。

さっさとシャワーを浴び近所のお店で反省会という飲み会です🍻

このお店のトイレで思わず大笑いでした😆

で、ラーメン屋さんで締めです🍜

ここからは翌日の新橋→荒川サイクリングロード→赤羽までの様子を載せてます。

距離:約43㌔   獲得標高:約125㍍

東京タワー🗼やっぱカッコイイ~!

いよいよ皇居にきました。
警察がやたら多いと思ったら今日は通常国会の初日だったんですね^^

ココガココガニジュウバシ~🎵とまた口ずさんでしまってます(笑)

国道のスタート地点にやってきました!

国技館前
丁度、相撲があってました!

荒川サイクリングロードに入りました!
何と気持ちいところでしょう😍
まぁ、坂が無い分寂しいですが(笑)
普通にサイクリングするには持てこいの場所ですね🚴

で、無事に赤羽にゴールです!
さぁ、お店を物色しましょう😊

おでんで有名なお店らしいのでここでまずは一杯🍢🍶
日本酒におでんの出汁を入れて飲む方法があったので早速やっちゃいます😅
唐辛子が効いてて、これが又旨い!

散々飲んで食べたのでフラフラしながら空港に向かいます。

自転車を預けます。

奥さんからのリクエストだったので買って帰ります😆

無事長崎に帰ってきたので龍さんで晩御飯!
何だかいつも飲んでますね~(笑)

まだこの頃は新型コロナウィルスの話は大きく出てませんでしたが、この翌週には大騒ぎになってました(´;ω;`)ウッ…
その後は九州から出る遠征はありません( ノД`)シクシク…