LOVE CYCLING NOGATA 2021

パラリンピック女子自転車ロードレースのゴールドメダリスト杉浦桂子選手と一緒に走ってきました!

11月21日に福岡の直方市で行われたLOVE CYCLING NOGATAに参加してきました。ゲストライダーには杉浦佳子選手が招かれていて一緒に走ることが出来おまけにゴールドメダルまで触らせていただきました❣でも、がじってはいませんからね~(笑)

それから最後の方に前回の阿蘇サイクリングのアクシデントの話を載せさせてもらってますのでそちらも是非見てください。

マスクを買ったら杉浦選手がサインまでしてくれました😍

ここで、前回の阿蘇サイクリングでのアクシデントのお話をちょっとさせていただきます。(一か月以上経ちましたので殆ど痛みもなくなったのでお知らせしようと思いました。それと、奥さんには傷は見られましたがもう2度と行くなと言われそうなので必死に痛みに耐え仕事をしておりました😓)
残り5キロ前後の所で橋の欄干の隙間に隠れてた猫ちゃんが突然私の自転車の前輪に飛び込んできて巻き込んでしまい前輪がロックしました。
皆さんもご存じでしょうが、前輪がロックすると俗にいうジャックナイフ事故を起こし一回転して転倒してしまいます。
その夜は傷は痛みましたがどうにかお風呂にも入り 食事も済ませ 翌日のサイクリングは諦め長崎に帰ってきて病院に行き診察してもらうと 左の肋骨骨折と身体の左側の打撲数か所の擦過傷と右親指の爪の断裂で済みました。
私の場合少しだけ右にハンドルを切ったおかげで主に左側の損傷で終わり背骨は無傷でした。
ただ頭部左側に酷く衝撃を受けたのですが、ヘルメットのお陰で全くの無傷でした。
皆さんも是非自転車に乗るときは命を守るためのヘルメットを着用してくださいね!

その時の傷の状態はエグくて見せられませんが、ヘルメットの状態をここでお見せします。

ひび割れが見えるのがわかりますか?
ここから見えない部分も割れた状態でさほど酷くない様に見えますが、次同じ事故にあっても頭は守られません。

側頭部部分の表面に少し傷がありますが大したことが無いように見えます。それは表面がポリカーボネートなのでそのように見えてるだけで中のウレタンは一度ペチャンコになってるので次の衝撃は吸収してくれません。

このヘルメットは命を守ってくれたので感謝を伝え廃棄しました。
皆さんも見た目は大丈夫だろうと思って使ってる方がおられますが、身に覚えのある方はもう一度見直されてはいかがでしょう。

2017年8月 上高地

乗鞍サイクリングの翌日に東京から来てるNさんの車で上高地行のバスが止まるとさわんど車庫まで行きそこに車を駐車しバスで上高地にい行き散策してきました。
生憎の曇り空でしたが、それでもこんな美しい景色見たことないと皆で驚いた次第でした😲
上高地の後は松本に行き松本城を見学しました(外からだけですが😅)空港に行く前にお蕎麦も頂きました

晴れてたらこんな景色だったんですね!

何処を切り抜いても絵になる景色ですね。

ここに車を止めました
シーズンだとバスに乗れないんじゃないのかな?
まぁお値段的には普通ですかね
このバスで往復です
松本城

帰りの飛行機で角島の上空を飛びましたが、この2年後にこの辺りを自転車で走ることとなります。(ツールド下関)

雲仙の紅葉としまばら火張山公園のコスモスを観に行きました。

皆様、こんにちは。2日火曜日のお休みの日に雲仙の紅葉としまばら火張山花公園のコスモスを観に行きました😊紅葉は今が真っ盛りかと思うくらい綺麗で🍁コスモスは少し盛りを過ぎてましたが、それでもまだまだ綺麗でした🌸お隣のヒマワリは既に終わってて残念でしたが、気候も丁度良く気持ちいい紅葉狩りとお花見となりました❣

しまばら火張山公園のコスモス 普賢岳側を向いて

逆側から

ヘアーモードメーカーズヤマシタの【11月の店休日のお知らせ】です。今年も明日から残すところ2か月となりますが、気候も今が一番いい感じとなり紅葉の姿もあちこちからアップされてます。世間ではコロナも落ち着き動きが出てきてるようで良かったという反面6波が来ないかという怖さもありで、なかなか心が落ち着きませんが、できる楽しみはどんどん行いたいですね!

2021年 1年振りの阿蘇サイクリング

走行日2021年10月17日
去年の9月に阿蘇を走って以来約1年振りの阿蘇サイクリングとなります。
今回はお友達のT君が前日の16日に阿蘇を走るということで私はしごとを終えJRで熊本まで行きホテルで落ち合い翌日一緒に走ることとなりました。
10月に入っても暑いお天気ばかりでしたがここにきてとっても涼しくなりとっても走りやすい気候となりました
走ったコースは阿蘇駅にある道の駅からスタートして小嵐山の峠を越えて小国に入り蕎麦街道でそばを食べて大観峰の脇を通して戻るコースでしたが、残り5キロもないところでアクシデントがあり私だけ会えなく終了となりました。
アクシデントのお話は後日したいと思います😓

距離:約52㌔  獲得標高:約860㍍

峠から阿蘇中岳方面を望みます。
この時はまだ静かだったんですが…….🌋

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7041.jpg

元気に走ってます😊

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7058.jpg

峠のピークに着くまで車と会ったのは1台だけでした!
阿蘇に来るとこんな道が沢山あるので本当にサイクリストには聖地です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7089.jpg

峠を降りてきたところに満願寺温泉があります♨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7051.jpg

蕎麦街道にある吾亦紅と言うお店で蕎麦をいただきました。
お客さんは一杯で大繁盛でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7057.jpg

大観峰を下って来た所にある展望台から阿蘇の街を望みます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7062-rotated.jpg

内牧エリアにある「はな阿蘇美」がいつの間にかリニューアルしてました。
ASO MILK FACTORYでやっぱりソフトクリーム🍦を頂きます😍

その後ちょっとしたアクシデントで私はゴール地点まで走れませんでしたが、夜はホテルで温泉に入り美味しいご飯とお酒を楽しみました。

翌日も走る予定でしたが、昨日のアクシデントで早く帰ることとなりましたが、新しく出来た阿蘇大橋なんかも観て帰ってきました。
尚、 長陽大橋 は現在通行止めとなっております。

久木野の道の駅

とっても気持ちいいサイクリングでしたが、最後の最後に………..😢
アクシデントのお話は次回のサイクリングネタの時にでもお話ししたいと思います。
今回も最後まで見ていただきありがとうございました🙇

ヘアーモードメーカーズヤマシタの【10月の店休日のお知らせ】です

長崎は全ての規制が解除になりましたが、まだまだ油断ならないコロナの状況です。国も徐々に解除するそうなので油断しない様にお出かけしたいと思う今日この頃です😊早く緊張感無しで過ごせるようになりたいですね!

自転車関係の目次

サイクリング関係

2021年 LOVE CYCLING NOGATA 2021

2021年 1年振りの阿蘇サイクリング

2021年 人生初のソロキャンプ

2020年 緊急事態宣言解除後に阿蘇へ

2020年 三浦半島サイクリング&荒川サイクリングロード

2019年 瀬戸内しまなみ海道開通20周年記念のサイクルイベントに参加してきました。

2019年 ツール・ド KAMAに行ってきました🚴&翌日のマゼノ渓谷MTBライド

2019年 ツール・ド下関の翌日 秋吉台へ

2019年 ツール・ド下関に参加しました。

2019年 大藪サイクルさんのイベントに参加させていただきました🚴

2019年 桜のAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)150㌔ 番外編

2019年 大瀬戸MTBサイクリング

2018年 富士五湖巡りサイクリング パートⅡ

2018年 富士五湖巡りサイクリング パートⅠ

2017年 乗鞍サイクリング

2017年 ツール・ド・佐伯 163㌔完走!

2017年 阿蘇2日目 瀬の本レストハウス~旧国鉄 宮原線遺構 遊歩道

2017年 阿蘇1日目 箱石峠~ケニーズカフェ

2017年 サイクルイベントに参加by天草

2017年阿蘇サイクリング

2016年 阿蘇・山鹿サイクリング2日目

2016年 阿蘇・山鹿サイクリング1日目

2016年神奈川サイクリング 嵐で中断、その後は観光&飲み会&クラプトンコンサート

2016年島原・仁田峠サイクリング

2016年大阪 七福神巡りの翌日

2016年大阪 七福神巡り

遠征に行かない時に走ってる長崎のコース紹介

2015年 阿蘇

2015年 県外(佐伯)のサイクルイベント初参加

2014年 初めての阿蘇サイクリング

2014年 奈良から京都の三千院まで

2012年 沖縄

2009年 鹿児島

2012年 京都と岡山

2010年 再び福江島(折畳自転車ブロンプトンで)

2010年 しまなみ海道横断

2009年 島原一周編

2009年 福江島一周

普賢岳初登山

2021年9月27日

雲仙神社近辺が土砂災害での被災に伴い神事のお手伝いをNPO法人有明支縁会のボランティアメンバーとして参加させていただきました。普賢岳にお静まり下さいますご神体を雲仙神社に年に一度おくだり頂くためにご神体を普賢岳から担いでお運びする重要な神事のお手伝いです。NPO法人有明支縁会のボス草野紀視子さんも細い体に鞭打って20キロのご神体を担いでおられました!神事に参加させていただけるだけでもありがたいことで、本当に感動でした😍

距離:約4.5㌔  獲得標高:約360㍍

朝7時前にNPO法人有明支縁会のボス草野紀視子さんの車で雲仙神社に到着です。
寒いかと思いましたが、さほどでもなくお昼には結構気温が上がりそうな感じでした。

神社のお隣の地獄が山からの土砂で埋まってしまってました。
お土産屋さんも完全に土砂で埋まったそうですが、今は土砂も取り除かれてました。

神社を9時過ぎに車で出発して仁田峠にやってきました。
ここから普賢岳に登るのですが、距離もそうないからと安心してたらとんでもない勾配に泣かされました。

ボスの草野さんも必死に登ってきてます😊

最後の登りの急勾配には鎖まで付いてました😲

そしてやっと頂上に到着です!
あまりの景色の良さに皆さん大喜びでした😍

後ろに見えるのが平成新山で、今も白い煙が上がってました。
頂上を満喫した後は神事に移ります。

普賢神社のご神体が収まる祠です。
宮司さんたちが神事を執り行います。

重さ20キロのご神体を担ぐ最初の方です。
若いだけ平気の様で急勾配の下りも難なく下ってました。

私も3番バッターで担がせていただきましたが、さすがにあの勾配にはふらふらでした😂

途中の山の中で写真を撮ってる方がいたので何ですかと聞いたらトリカブトの花を撮ってると言ったので撮っていいですか?と聞いたら取ってはダメですと洒落で返されました(笑)
国立公園の中のものは壊したり取って行ってはいけませんが、撮るのはOKですよ!
それにしてもこんなきれいな花が猛毒とは……😓

雲仙の街中に戻ってきたので神輿にご神体を乗せ練り歩きます。

神社に戻ってきました。

神殿に神輿と共に収まって頂きました。
一年の五穀豊穣と無病息災を祈ります。
とっても奇麗なご神体であります。

今回はボランティアのお陰で普賢岳に初登頂できました。
雲仙神社に感謝です。
また機会がありましたらよろしくお願いします🙇

人生初のソロキャンプ

2021年5月3日に知り合いの所有するとある所を借りて人生初のソロキャンプを実行いたしました🏕
勿論、自転車にすべての荷物を積み自宅を出発してとある場所に向かいました。距離は往復で50㌔程の所です
YouTuber風に動画なんぞも取ってみました(笑)

30キロほどの荷物を積んでの自転車ツーリングなので勿論eBikeを使用いたします。

ソロキャンにはもってこいのロケーションです。
管理人さんは居られますが遠くから見ておられました^^

キャンプと言えばお肉です🥩
昼も夜も🥩🥩🥩でした😅
お酒はこれだけあれば十分でしょう🍶

焚き火に癒されながら飲む酒はどんどんススムクンでした(笑)

ボ~ッと暫し熾火を眺めながら時折星空を眺めます。

お酒をタラフク飲んだので就寝後はぐっすりと眠っておりました。
目が覚めると朝日がとっても奇麗で感動モノでした!

朝ごはんはハムエッグをと思いましたがまさかの卵を忘れてきたのでした😂
おまけにコーヒーまで……..😢

初めてのソロキャンでしたが、反省点も多く後片付けもちゃんとやらないといけないので二日酔いで起きれないということが無いようにと思いました
でも、次はいつ行けるのでしょうか?

英彦山登山(彦山)

出発日2021年2月21日
先月鋒火山に一緒に行った先輩お二人にまたまたお誘いを受け英彦山に登ってきました。
今回は蛍茶屋まで電車で移動してそこから登り始めました。旧長崎街道を北に向かい途中の聖母の騎士から英彦山を目指します。
英彦山に登った後は田手原方面に下りこしき岩展望台を目指し、そこから愛宕の方に降り新大工をゴールとしました。

距離:約14㌔   獲得標高:約540㍍

市内電車(チンチン電車)で蛍茶屋まで移動です。🚃

聖母の騎士を表を通り抜けいよいよ山の中に入っていきますが、結構険しい道ですね。
小学校の頃に一度登ったのですが、殆ど記憶に残ってません😓
飯盛神社に行く途中の階段に妙にデカいハートマーク❤が埋め込まれててちょっと違和感ありでした(笑)

飯森神社に到着です。

飯森神社に向かう階段は石が組まれて作られてるんですね😲
英彦山に向かう途中には春を思わせる落下した椿の花やツワなどが見られます。
途中の大きな石に刻まれてたのは大正時代からある歩こう会の石碑でした。そんな昔から山歩きを楽しんでたんですね。

田手原方面がよく見えます。

岩の上で記念撮影パシャリ📷

到着です!!ここから絶景ポイントがあると言事でそこに向かいました。

絶景ポイントからの景色ですが、最高でした!

田手原方面に降りてこしき岩を目指しますが、先輩お二人は暫し休憩^^

こしき岩の展望台からの絶景です!

こしき岩から下ってくるとメーたろうなるヤギが突然現れビックリ!NPO法人へんちくりんと言う看板があったので帰って調べたら正式名称がNPO法人 環境保全教育研究所と言うところらしいです。なんだかとっても興味あるんですけど…..

そろそろ終点の新大工に近づいてきましたが、途中にあるゴジラがお出迎えです。
しかし、立派なお屋敷ですね~🏠

新大工に到着後は喜助うどんでご飯をたべて(写真なし)帰りました。
さぁ、次は何処に登りましょうかね~