今回の旅行での写真を前のブログに載せてないものをを順を追って載せたいと思います。
先ずは出発前の準備。
忘れ物の王者である私は、持っていくものの確認をしながら並べて見ました。
3,000メートル近くまで行ったことのない私は用意周到に冬物のダウンジャケット(ユニクロですが^^;)も揃えておきました。ただ仲間と話した結果、剣ヶ峰には登らないとのことでスポーツシューズは置いていくことにしました。

ウェアー類は袋に入れその他はサドルバックなどに入れ自転車を送る箱に入れやすいようにしておきます。

自転車を箱に入れる時の緩衝材も準備しときます。

自転車のタイヤを外し箱詰め開始です。
箱はシクロエクスプレスhttps://cycloexpress.co.jp/に注文して配送は佐川急便が行います。帰りも同じように梱包して佐川さんが取りに来るまでホテルに預かってもらいます。

友だちの分を含め含め3台分

乗鞍の畳平に着いたときは汗もかいたので、あの涼しさが快感でしたが、しばらくすると寒くなってきました。気温は15度くらいでしたが、体感は11度くらいではなかったでしょうか?ウィンドブレーカーを着込んでしのぎましたが、ダウンまでは必要ありませんでした。でも、雨とかになると真冬並みになるとか聞いてたので準備はしといたほうがいいようです。
畳平では蕎麦を頂き身体を温めました。やっぱり信州にきたら蕎麦でしょう!

次の画像は泊まった宿泊先と食事です。
一泊目の宿はヴィラのりくらというところです。お風呂も最高でしたよ!
晩御飯と朝食はは移動日のページにあります。http://hmm-yamashita.com/blog/?p=260
本当はここに2泊の予定でしたが、2日目の夜に団体さんが入ってたので次のホテルへ移動となりました。

2日目の宿泊はなごみの湯・白樺というお宿です。
ここのお風呂は少し狭かったんですが、マズマズです。ただちょっと蛇口に難ありでした^^
晩御飯はやっぱり岩魚が出てきて美味しかったです。おっと、やっぱりここでもビールでの乾杯は忘れません(^^)

3日目の上高地の画像です。
おやきを頂きました^^

上高地を出て松本城まで行く間に昼ご飯を沿道のお店で頂きましたが、とっても忙しいお店で味もマズマズでした。

松本城では人の多さにビックリでなんでこんなに多いのかよくわからなかったのですが、もしかしてお城ってブームなんですかね。
ということで、天守閣には入らず外から眺め、その後空港に向かい帰路につきました。

(角島上空)

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^) 番外編(その他の画像) はコメントを受け付けていません。

8月22日
3日目はNさんの車で上高地へ向かいました!
乗鞍高原からスーパー林道を抜けてアルピコ交通さわんど車庫前に到着
車はそこに置いて(駐車料金600円)バスを待ちます。が、ここで上高地に行くのに幾つか知って置かなければならない注意点を書きます。私達は何も情報が無いまま上高地に向かったのですが、たまたまラッキーが続きスムーズに戻ってこれました^^;
まず一つ目は、このバス停に居ても普通の乗合バスと違って立って乗車が出来ないので、座る座席が無い場合乗れません。したがって、次を待つのですが、次も乗れるか保証がありません。
二つ目は、帰りも同じく大正池で乗ろうとしても空いてなければ乗れません。
では、確実に乗るにはどうしたらいいか?それは、始発から乗ることです。そんなことも知らずこのバス停にきたのですが、たまたま4人席が空いてたので乗れましたが、後から来たグループは乗れませんでした。
それと、4人になると団体割引になるようです。駐車場代分がタダになるくらいの割引でした。行くトコ行くトコで事情が変わるんですね!
番外交通 番外交通1
番外交通3

さぁ、到着です!
パンフレット等では見てましたが、実際に来てみて驚きと感動に満ち溢れしばらく興奮が止みませんでした。
晴れてたら案内板ののように穂高連峰の頂上付近が綺麗に見えてたのでしょうが、雨が降らないだけよかったと諦めました。
3日目上高地3日目上高地1

3日目上高地2

ここで、キャンプも出来るんですね。近くに居たら絶対に来てますね^^3日目上高地7

可愛い花も沢山咲いてました。
3日目上高地93日目上高地8

それにしても自然が創り出す造形美は本当に素晴らしいですね!!3日目上高地6 3日目上高地5 3日目上高地4 3日目上高地3

朝早めに出発してたので到着した頃は人も少なかったのですが、帰る頃には凄い人出となってました。
3日目上高地10

帰りはこのバスでさわんど駐車場に戻ってきました。
番外交通4

その後、松本城に向いましたが、人の多さの天守閣も諦め外側だけ見て帰りました。
3日目松本城

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^) 番外編(上高地・松本城) はコメントを受け付けていません。

8月21日
昨夜は飲んだ後にお風呂に入り、綺麗な星空に今日のサイクリングのお天気を願っておりましたが、どうにか晴れてくれました!
2日目IMG_4279

何時も炭水化物を控えて食べてますが、今朝は3杯も御飯をいただき超満腹状態となっておりました(笑)
2日目朝ごはん

お腹が落ち着いたところでさぁスタートです。坂馬鹿チャレンジのスタートの標識と旗があるところから計測開始です!
2日目C坂馬鹿のスタート地点

標高1800メートル地点の三本滝入口までやてきました。
ここで一般車両は通行止めとなり公共交通機関と自転車だけが入ることができます。
なんと、この前の13日の日曜日にはここを自転車が450台近く通ったそうで、スポーツ自転車の増加が感じられますね。
その後、も一つのゲートが見えましたが、ここは冬季通行止めとなるところのようです。
2日目ゲート

2日目C冬季通行止めゲート

どんどんと登っていき途中の涼し気な滝で水を頭にかけ涼みながら2350メートルの位ヶ原山荘までやってきました。ここで禁断のスイーツおしるこに手を出してしまいました^^;
さぁ、残りも後もう少し頑張って漕ぎます。
2日目IMG_4304

2日目IMG_4303

2日目IMG_4307

2日目目指せ頂上

最終のゴールを目指して行くと段々と木が低くなっていきます。カメラが寄っていくとなんとスキーをしてる人達がいるではないですか(@_@)夏にスキーはいいですね。
2日目C乗鞍 森林限界と雪

2日目スキーヤー

そしていよいよ森林限界を過ぎゴール寸前となりました。上から見るとワインディングロードが今回の登りの凄さを見せてます。
2日目頂上寸前

2日目ワインディング・ロード

さぁ、到着です!
皆で記念撮影をしました。
でも、帰りはあっと言う間で上での涼しさも消えなんだか寂しい気持ちもありましたが、又必ず来たいと思わせる乗鞍でした。
2日目頂上到着

2日目皆で記念撮影

畳平の気温は15度程度ではなかったでしょうか?汗をかいて登ってきた身体には寒いくらいでした。

下ってきてご褒美のソフトクリーム^^
その先に雲に隠れた乗鞍が見えてます。
2日目下りゴールのご褒美

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^)2日目 本番 はコメントを受け付けていません。

8月の20日から2泊3日で乗鞍岳をサイクリングで登ろうということで仲間4人で行ってまいりました。
4人の内お一人は東京から車で来てくれると言うことで当初レンタカーを借りる予定を変更して同乗させていただくことになりました。
先ずは朝の8時30分のJRで博多まで行き、福岡空港から12:30発、松本行き(14:00着)に乗って無事に到着です。
1日目出発

その後は東京からのNさんの車に乗って宿へ向かいますが、途中にあったダムを見学しました。それにしてもデカさと複雑な構造に感心しました。
1日目ダム 1日目ダム1 1日目ダム2

宿には4時前に着き、その後送っておいた自転車を組み立て宿の近くを10キロほど試走しました。その途中で明日走るコースの坂馬鹿チャレンジというジャージを買う権利がもらえるイベントに参加申込みをしてきました。
1日目ちょい乗り1日目キャンプ場

1日目坂馬鹿申し込み

1日目宿の近くのお猿さん

宿に戻り温泉で一汗流した後にお楽しみの晩御飯ですが、値段の割に豪華だったのでメンバーも大喜びでした。あ~~ビールが美味いこと!!
1日目乾杯

1日目晩御飯

1日目ステーキ

1日目天ぷら

今度は部屋に戻り4人で2次会の始まりですが、東京からのNさんが凄いお土産(獺祭)をもってきてくれたので、たらふく飲ませていただきました(^^)地元のワインも美味しかったです。
さぁ、明日が楽しみと寝床にはいりました。
1日目獺祭

1日目ワイン

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | 乗鞍岳に登って来ました!勿論、自転車でです(^O^)1日目 移動日 はコメントを受け付けていません。

キューティクルクローズ 旧マニュアルⅡ

営業用パンフレットIMG_0001 営業用パンフレットIMG_0002 営業用パンフレットIMG_0003 営業用パンフレットIMG_0004 営業用パンフレットIMG_0005 営業用パンフレットIMG_0006 営業用パンフレットIMG_0007 営業用パンフレットIMG_0008 営業用パンフレットIMG_0009 営業用パンフレットIMG_0010 営業用パンフレットIMG_0011 営業用パンフレットIMG_0012 営業用パンフレットIMG_0013 営業用パンフレットIMG_0014 営業用パンフレットIMG_0015

カテゴリー: お仕事のこと | キューティクルクローズ 旧マニュアルⅡ はコメントを受け付けていません。

2月の店休日のお知らせ

お休み1

1月はインフルエンザが蔓延しておりましたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

流行りにはついて行きたいですが、これは御免被りたいですね!!

カテゴリー: 店休日のお知らせ | 2月の店休日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

久し振りのサイクリング投稿(^_^;)

4月19日土曜日の夜、仕事が終わって20時発の夜行バスに乗って大阪に向かいます。 年に1度、父に頼まれた用事で奈良まで行かないといけないので、折角行くのならと自転車を持って向かうことにしました。

日曜の朝7時には大阪の梅田に到着して早速用事を済ませ奈良の木津駅まできました。 そこから、自転車を組み立て出発です。

木津川サイクリングコースを通って桂川まで行く途中は菜の花が彼方此方で咲きとっても綺麗でした!

木津川はここまでです。

木津川から桂川沿いのサイクリングコースに移りましたが、ここも菜の花が咲いて綺麗なところでした。

そのまま桂川沿いに行くと嵐山にいくのですが、今回は大原に向かうので京都の街中に入ります。京都の街中から今度は淀川の川沿いの道を走り北へ向かいます。 IMG_1259

既に雨がポツポツと降り始めたので京都の街の散策は止めて大原に急ぎます。 大原についてコンビニでお買い物をしようと思ったら流石大原ですね。駐車場に綺麗な桜が咲いてました。 IMG_1265

で、この日は大原の民宿で一泊して翌朝三千院を見学に行くことにしました。 朝、開門と同時に入場して中を拝見させていただきましたが、中々風情がある良いお寺でした! IMG_1320

九州では桜は終わってるので、雨でしたが、この時期に桜が見れるのは非常に嬉しいですね!   その後は、生まれ故郷の岡山に立ち寄らなければいけなかったので、急ぎ京都駅に向かいましたが、淀川沿いの床と菜の花が良い感じを出してましたね。 IMG_1350

京都駅でBROMPTONを折り畳み新幹線に乗り込み、最近は輪行に厳しいJRさんでしたが、チェックが入りましたがすんなりと通して頂きました。 IMG_1358

今回、通ったコースですが、途中で私の前を走ってたコルナゴの外人さんについて行ってたら完全に裏切られ幹線道路に連れ出され戻るのに大変でした。知らない道を行く時は前の人について行ってはいけないと教訓になりました!間違って走ったコースは地図に載ってませんが、7・8キロはロスしたようです(泣)まぁ、自転車ですからよくあることです!

コース

カテゴリー: 未分類, 趣味の自転車のこと | コメントする

12月の店休日のお知らせ

あっという間に12月がやってきましたが、気持ちよく年末年始を過ごすのにヘアーのメンテナンスも忘れずにキメテやってくださいね~(^_-)-☆

ヘアーモードメーカーズ ヤマシタのお休みは以下のようになっております。

12月のお休みのお知らせ4

カテゴリー: 店休日のお知らせ, 未分類 | コメントする

10月のサイクリング

更新がおそくなりましたが、10月の最終月曜日にサイクリングに行ってきました!

全国大会の時は奥さんと一緒だったので思いっきり走れませんでしたが、今回は思いっきり走って来ました(*^^)v

先ずは、いつものように国道を避け長与まで輪行します。IMG_9672

長与からは標高451.4メートルの琴ノ尾岳を目指します。途中で眺める下界の景色も最高にいいですが、とりあえずひたすら上ります。

頂上からの眺めは絶景ですが、少しガスがかかってますね。もしかしてPM2.5ですか…IMG_9677

下りはノンビリと景色を眺めながら下っていきます。遠くに見えるのは大村空港です。IMG_9687

この地域はミカンが有名で伊木力みかんというブランドで売り出してるところで、荷物になると思い買うのを躊躇しましたが、買ってきて食べたら美味しかったです!ここから下り終えたら次はのぞみ公園に行きます。

のぞみ公園からの景色も最高にいいです!

IMG_9693 IMG_9691

のぞみ公園から旧長崎街道に入り坂本龍馬さんも、上ったであろう西の箱根と言われてる日見峠を越えていきます。長崎に長く住まれれてる方でもこの峠を通ったという人は少なく私も自転車で上るまでは通ったことがありませんでした。もちろん車でも行けるのですが、対向車が来ると大変ですのでそのつもりで行かれてくださいね^^

IMG_9704 IMG_9699

長崎に戻ってからは寺町方面を走りいつもの水辺の森を通って帰って来ました。今回のサイクリングもお天気に恵まれ本当に楽しかったです\(^o^)/IMG_9707

今回走ったコースです↓

カテゴリー: 趣味の自転車のこと | コメントする

観戦を終えて

今年の競技会には、お店のスタッフの出場はありませんでしたが、やっぱり競技会の雰囲気が好きな私は、今年も観戦に行かせてもらってます。

選手で出てた頃は緊張で倒れそうな時もあったのにあの緊張感は私の仕事の原点のようでとっても忘れられないものです。と言うより、忘れてはならないものです。

今回の大会で残念ながら入賞を逃した選手の皆さん、次回の競技会で目標を目指して頑張ってくださいと、私からもエールを送りたいと思います。

ところで話は変わりますが、今回の山口までの移動は愛車のTANTOで行かせていただきました。会場で軽自動車で来たんだよ友達に言うと、大変だったでしょうと言われるのですが、個人的に乗用車に乗るよりは計ワゴン車のほうが疲れない私です^^

で、帰りに燃費を気にしながら走ったら、なんと20キロオーバーで滅茶苦茶嬉しくなりました\(^o^)/

やっぱり時代はエコですね!それと、エコな運転は疲れませんね~