ヘアーモードメーカーズヤマシタの10月の店休日のお知らせ

9月の台風後は朝晩はヒンヤリし始めましたが昼間はまだ暑いですね🌞さて9月も残すところ明日1日となりました。後3か月もするとお正月かと思うと本当にあっという間です。
来月からは全国旅行支援も始まり旅行シーズンで賑わうでしょうね❣

尚、14日から17日までお休みとさせていただきますのでよろしくお願いいたします🙇

ヘアーモードメーカーズヤマシタの【7月の店休日のお知らせ】です。

あっという間に2022年も半分を過ぎようとしてます😲おまけに6月に梅雨明けしてしまいこの夏が思いやられますね😅こんな時は髪でもカットしてスッキリされてはいかがでしょうか‼️
(8月の店休日を変更させて頂いておりますのでよろしくお願いいたします🙇)

自転車関係の目次

サイクリング関係

2022年 菊池(花房)飛行場跡見学ツアーサイクリング

2022年 琵琶湖一周サイクリング(湖北側)

2022年 結の浜でキャンプ 2日目 帰りの道中

2022年 結の浜でキャンプ 1日目

2022年 鹿島まで自転車で行き寿司を食べるつもりが…….

2022年 初日の出 サイクリング

2021年 LOVE CYCLING NOGATA 2021

2021年 1年振りの阿蘇サイクリング

2021年 人生初のソロキャンプ

2020年 緊急事態宣言解除後に阿蘇へ

2020年 三浦半島サイクリング&荒川サイクリングロード

2019年 瀬戸内しまなみ海道開通20周年記念のサイクルイベントに参加してきました。

2019年 ツール・ド KAMAに行ってきました🚴&翌日のマゼノ渓谷MTBライド

2019年 ツール・ド下関の翌日 秋吉台へ

2019年 ツール・ド下関に参加しました。

2019年 大藪サイクルさんのイベントに参加させていただきました🚴

2019年 桜のAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)150㌔ 番外編

2019年 大瀬戸MTBサイクリング

2018年 富士五湖巡りサイクリング パートⅡ

2018年 富士五湖巡りサイクリング パートⅠ

2017年 乗鞍サイクリング

2017年 ツール・ド・佐伯 163㌔完走!

2017年 阿蘇2日目 瀬の本レストハウス~旧国鉄 宮原線遺構 遊歩道

2017年 阿蘇1日目 箱石峠~ケニーズカフェ

2017年 サイクルイベントに参加by天草

2017年阿蘇サイクリング

2016年 阿蘇・山鹿サイクリング2日目

2016年 阿蘇・山鹿サイクリング1日目

2016年神奈川サイクリング 嵐で中断、その後は観光&飲み会&クラプトンコンサート

2016年島原・仁田峠サイクリング

2016年大阪 七福神巡りの翌日

2016年大阪 七福神巡り

遠征に行かない時に走ってる長崎のコース紹介

2015年 阿蘇

2015年 県外(佐伯)のサイクルイベント初参加

2014年 初めての阿蘇サイクリング

2014年 奈良から京都の三千院まで

2013年 蔵開き(今里酒造)サイクリング

2012年 沖縄

2012年 京都と岡山

2010年 再び福江島(折畳自転車ブロンプトンで)

2010年 しまなみ海道横断

2009年 島原一周編

2009年 鹿児島

2009年 福江島一周

菊池(花房)飛行場跡見学ツアーサイクリング

出発日 2022年6月19日

山鹿の菊池川沿いを走り菊池にあった菊池飛行場(通称:花房飛行場)に山鹿の大藪サイクルさん主催の見学サイクリングにご一緒させていただきました。
週間天気予報では雨マークでしたが、直前に晴れマークに代わり今の時期にしてはラッキーなお天気となり楽しいサイクリングとなりました😊
特攻隊のお話は鹿児島の知覧が有名ですが、福岡の大刀洗飛行場に次いで花房においても訓練をしたのちに知覧に行き最終的に知覧から飛び立っていったというお話を伺いました。
花房飛行場からも30数名の方が訓練を受け知覧に行き飛び立ったという話で本当に戦争の悲惨さを感じて帰って来ました。

今回はミニベロ(小径車)の参加が多く私もブロンプトン出の参加でした。
途中で全員の安否確認をしながらの走行ではぐれる心配もありません。

川沿いの自転車道を走るので安全です
資料館の入り口のポスター
この資料館を造った趣旨
説明をしていただいたボランティアのガイドさん
コース途中に立つ大木
幹の中にすっぽりと人が入れます
大木の説明

道の駅泗水で食べたお昼ご飯です。ご飯のおかわりがあったんですがビビンバじゃできませんね😅

今回は胸にiPhoneを付けて動画も撮ってみました💦

距離:約47㌔ 獲得標高:約190㍍

今回は川沿いを走ったので上り坂は殆どなくとっても快適なサイクリングでした。
さてさて、次は何処を走りましょうかね~🚴

琵琶湖一周サイクリング(湖北側)

5月14日より3日間かけて琵琶湖大橋を渡っての湖北側約160㌔を走ってきました。
実際は観光であちこちに立ち寄ったので170㌔は超えてたようです。
走った全体の感想ですが、とっても素晴らしいところでサイクリングロードの整備が凄い!湖南の方は車が多くちょっと難ありだったので大橋を渡り回避しました。自然も多く鳥の種類も多くみられ自転車ならではの景色が楽しめました。
食事も地元独特の料理を楽しませていただき本当にいい経験となりました。
今回も画像が多く長~くなりますが、以下は画像のキャプションをご覧ください。
尚、今回持って行った自転車は折畳の小径車ブロンプトンです。

1日目

奈良で用事を済ませてのスタートだったので琵琶湖に着いたのが午後3時過ぎとなり走る準備ができスタートしたのが3時30分頃となりました。
スタート地点に選んだのが安土城跡のある安土駅を選び先ずは城跡へと向かいました。
その後、30㌔ほど走った彦根城のところまで走りました。

空港行のバスに自転車をここに載せてもらい出発です。
今回の輪行バックはIKEAのタイヤ保管用のバックを使わせてもらいましたが、これがなかなか重宝致しました。

さぁ、いよいよ出発です🚴

安土駅の前に建つ織田信長像
ここからスタートで、今日の終点彦根城を目指します

安土城跡

駅から10分も走らないで安土城跡につきました。
天主まではかなり登りますが、時間が無いので走って登りました😅

火野正平さんが、こころ旅に出たとこに行ってみました😊

この日はお天気は良かったのですが、琵琶湖に白波が立つくらい風が強く自転車が進まず泣きそうになりました😢

彦根城に到着です。

ホテルに入る前に夢京橋キャッスルロードを散策しましたが、とってもいい感じの街並みです。

ホテル(彦根キャッスル リゾート&スパ)に入りお風呂を済ませ食事です。
補給後はぐっすり眠っておりました。

1日目の走行距離 約31㌔

2日目

彦根城の入場が朝8時30分なので一番乗りをするために自転車に乗る前に早く行って開城をを待ちます。
写真に写ってる場所は今話題の地元の人たちのラジオ体操をする場所ですが、私的にはここでお年寄りの方たちがラジオ体操するのはいいんじゃないかと思いますが….

さぁ2日目をスタートいたしました。
彦根から今津駅の所まで走ります。
ここでトラブル発生😢湖側を見て走ってたら長浜城に寄るのを忘れてしまってました💦
見逃してしまうくらい本当に走りやすい道です❣

西野水道に立ち寄りましたが、当時としては凄い工事だったようですね!

お昼ご飯を食べに長浜市木之本町のお食事 お酒処 みちくさに寄りました。文化財級の建物らしいです。
お酒は飲みません💦
それにしても、郷土料理って凄いですね~長崎では絶対に食べられないようなものを食べてきました。
この地域も昔の佇まいが多く残りノスタルジックな雰囲気満載です。

琵琶湖の最北端付近を走ります。
南側とは全然違う雰囲気です。

マキノ高原のメタセコイヤ並木です。
長崎の原爆中心地にもメタセコイヤが植えてありますが、レベルが違いすぎます😅

2日目のサイクリング終了です。
お宿は料理旅館丸茂さんです。1日目の宿と比べると昭和な雰囲気満載ですが、とってもいい感じです。
ちょっと不便なところもありましたが、オーナーの料理に掛ける熱さが感じられました!

畳のお部屋に寝るのは久し振りじゃないかな?

美味しい晩御飯で、鯉のあらいは何度も食べてますが、刺身で頂くのは初めてです。これが臭みもなく超甘いお刺身でした!
なんと、きくらげも生で頂きましたが、最近この地域の名物になってるそうです。

ということで、二日目もたっぷりお酒を頂き爆睡いたしましたとさ……..

2日目の走行距離 約73㌔
ストラバのログがおかしかったのでナビタイムの走行予定の分です

3日目

今津のお宿を後に、暫く走ったところに針江生水の郷があります。
ここも火野正平さんのこころ旅に出てきたところでこの場でお手紙を読んでました。
琵琶湖に流れ込む水の豊富さと地域に恩恵を与える素晴らしいところでした。

針江から風車街道に入り走ります。

近江高島駅に到着!

高島駅を過ぎると白髭神社が現れてきますが、このあたりから凄い車の量で飛ばしてくるので少し怖いです。

今回の旅の最後の観光地、八幡掘近江商人の街並みです

NHKの朝ドラあさが来たのロケで使われた場所です

近江商人の凄さやヴォーリズさんの素晴らし建築物に感心させられました。

ということで今回の旅の終点、近江八幡の駅にとうちゃこです😁
3日目は自然豊かなところから南部の開発された琵琶湖に移ってい行くコースでとってもいい感じでした。
特に野鳥の多さと自然の豊かさには遠い九州の人間には全く想像もしておりませんでした。もう一つ気づいたのは永遠と続くかと思う桜並木が多いことです🌸是非満開の時にまた走らせて頂きたいものです。

さてさて、次は何処にいきましょうかね~🚴

3日目最終日の走行距離 約76㌔

結の浜でキャンプ 2日目(帰りの道中)

2日目も超いい天気で洗い物片付けパッキングを終え撤収です。結の浜はとっても奇麗なところで何度かサイクリングでもお邪魔しましたが、キャンプ場には立ち入ったことがありませんでした。朝ごはんに買ってきてたピザ風のパンに焼いたベーコンを乗せていただきました🥓今回はコーヒーも忘れずに☕自転車で行くのでキッチン用品は多く持って行けませんのでバエる画像が撮れませんが、百均で買ったメスティンは重宝致しました。
後はそれぞれのキャプションに書き添えさせていただきます。

夜中に気温がグンと下がったのでこの朝日は嬉しかったです

帰りに牧島にも寄ってきました

牧島と言えば魚の養殖で有名ですが、このペーロンもとっても強くて有名です。
それにしても綺麗なペーロン船が沢山ですね。

日見峠の頂上です。
明治初期にこの写真の右上にあった峠がきついので切通を作り日本で最初の有料道路となったところです。

中島川に来ましたが、ここもまだ桜が残ってました🌸

今回、キャンプに行くに当たって持って行ったキャンプギアです。
このほかにも薪や食料衣類なども積みますので持ってくものだけでも30㎏前後あったのではないかと思われますが、eBikeだと無理なく運んでくれるのでありがたいです。

結の浜でキャンプ 1日目

2022年4月4日
自転車に荷物を積んで稲佐山中腹のホテルまで組合の支部総会に行き16時過ぎに総会が終わりその後急ぎ結の浜キャンプ場を目指すつもりが忘れ物をしたため家に戻りそこから再スタートしてキャンプ場に着いたのが6時30分くらいでした。そこから暗くならないうちにと荷物を降ろし慌てて焚き火の火を熾しました。
暫くして日も落ち直ぐに晩御飯です。先ずは先日もらってたエンペラーサーモンを家の冷蔵庫からくすめ新玉ねぎとマリネにしていただき、二品目に明太子たっぷりスパゲッティ、ラストにステーキとお腹いっぱいでおまけにお酒も日本酒とウィスキーにと飲み気を失いそうなのでシュラフに潜り込み朝まで爆睡と思ったら近くに夜中じゅうエンジンをかけたままのお馬鹿なキャンパーがいて眠れませんでした^^;

到着した時は既に陽が落ちてきたので慌てて設営と火熾しです
熾火を眺めながらお酒に酔いしれます🍶

ヘアーモードメーカーズヤマシタ【4月の店休日のお知らせ】

令和4年度もスタートしてますが、お休みのお知らせが遅れて申し訳ありません。令和4年度は是非コロナも消え静かで平穏な年になって欲しいですね!尚、5月のお休みが変更となっておりますので宜しくお願いいたします。